2007年02月05日

そろそろ・・・・

マイキットに出戻りします。
日々の日記は閉鎖しますのでよろしくお願いします。m(__)m
posted by 稲葉君 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

インフルエンザ予防接種

今年1回目の予防接種。
朝からドキドキの稲葉君です(爆)
おかんに痛くない秘訣を教えてもらった稲葉君。(心の中で歌うんだそうな)
「そんなん歌う余裕ないわ・・・」
と車の中でつぶやいておりました。

毎度のごとくa1・a2と共に予約しておいた予防接種。
問診票の提出の加減で稲葉君が1番となりました。
Aちゃんに
「稲葉君、お兄ちゃんはこうやないとあかんにゃでってa1に見せたってや(笑)」
とプレッシャーをかけられる稲葉君。
少々顔を引きつらせながら診察室へ。
「元気やったか!?」
と先生に言われながら診察→注射
「どっちがいい?右?左?」
と聞かれ
「右・・・」
ボソッとつぶやきながら腕まくりする稲葉君。
去年は半べそだった稲葉君ですが今年は涙も出ませんでした。

a1・a2はというと、終わったら遊んでいいよとおもちゃでつられたa2は一瞬だけ、a1にいたってはAちゃんと看護士さんに押さえつけられて注射前・最中・注射後とすべて泣き叫んでの予防接種となりました。
・・・・まあ去年は泣くa2を見て診察室から脱走したa1だったので、多少の進歩ありと見ていいんでしょうかね(苦笑)

2回目は12月16日です。
posted by 稲葉君 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

チャレンジランニング

数日前、学校でチャレンジランニング(持久走)がありました。
2年生の稲葉君が走る距離は900m。
185人いる学年を3チームに分けてスタート。
稲葉君は2番目に走るチーム。
練習では常に10番以内(ほとんど5番)だった稲葉君ですが、
当日の朝はなぜか
「今日の目標は10番以内!」
でした。どーせ練習で5番なんだから今日も5番目指しなさい!と言ったら
「無理」
の一言。
無理って言ってたらなんも始まらんわいっ(怒)

3時間目にあったので、仕事を中抜けして学校へ。
2つめのチームでスタートした稲葉君。
最初は10番ぐらいのスタートだった稲葉君ですが、距離が進むに連れスピードが落ちる子供が激増(汗)
頑張って前の子を抜かす稲葉君は練習と同じ5番でゴールしました(^-^)//""パチパチ
今年は授業が終わるまで残っていたので、解散になってから稲葉君がとても嬉しそうに
「5番やった!5れんぞくやでー」
ともらった順位カードを見せに来てくれました。

家に帰ってから見せてもらった順位カードには今日のタイム、練習の時の順位カードにもタイムが記入されていました。
なんと本番のタイムが最速タイム!
よく頑張りましたーと兄やん共々誉めるととても嬉しそうな稲葉君でした。
posted by 稲葉君 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

友達になれるかなっ?

日曜日は会社のTさん(新入社員)とその子供さん(たくくん)と稲葉君とお出かけの日。
子供同士が小2で男の子なので一度あわせてみよう!と話していたのが実現しました。
天気もいいので琵琶湖博物館にいく事になり、家の近くまで迎えに来てもらいました。
Tさんに出会うのが2度目な稲葉君は会うなりハイテンション(恥)
たくくんは私はもちろん稲葉君にも初対面なのでむっちゃ緊張しまくり(かわぇぇ)
博物館でも2人は親の元でつかづ離れずの距離(笑)
職員さんに「友達?」と聞かれ、二人そろって
「・・・・・うん」と微妙な返事(激爆)
職員さんに「その微妙な返事はなに?」と突っ込まれてました。
博物館の後は、マイカルへ移動してお昼ご飯を食べ、お店をぶらぶら回って帰りました。
稲葉君とたくくんは、相変わらずあまり話さず・でもお互いのことは気になるようで・・・・
結局仲良くなったね。というほどにはならなかったけど、たくくんが恥ずかしがりやさんだそうなので、回数を重ねれば大丈夫でしょう。
次回以降が楽しみ♪
posted by 稲葉君 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

DSその後

DSを買ったことを書きましたが、やっぱり本体1台を二人で使うのはなかなか不便(贅沢者)
もう1台欲しいけどお金がない(笑)
孫の日を前にして、稲葉君に何を買おうか考えているじー様を巻き込むことにしました(爆)

さ「孫の日に買うのに予算決めてる?」
じ「いーや。なんやねん」
さ「あんなーこの前DS買うたやんかぁ稲葉君にさせたらまぶたが下がってたのがなおったんよぉ」
じ「いくらするねん。5千円ぐらいか」
さ「1万7千円ぐらい・・・・・」
じ「あほかっ」
さ「1万ほど出してくれへん?後は出すし」
じ「・・・・・」
さ「まあ考えといて」
と電話で話した後、家の近くのスーパーの2階(洋服・ゲーム類販売)で落ち合いました。
じ「稲葉君は?」
さ「ゲームのとこに張り付いてる」
じ「・・・(呆)・・・もう出したるから買うたれ」
さ「はーい」
ということで2台目の本体ゲットしました(爆)

ま、使わないときは私が預かるので隠れてすることが出来ないので大丈夫でしょう。うん。。。多分

稲葉君は思いがけず買ってもらえるので飛び上がって喜んでました。
んふふふーじー様の性格は把握してるので作戦勝ちです(爆)

posted by 稲葉君 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

DSな日々

ついにDS買いました!(遅)
稲葉君にとってはもう延ばしに延ばされた上でやっとこさ買ってもらえたので
もうテンション上がりまくり(爆)
買ったソフトは『ポケットモンスター ダイアモンド』
遊ぶことに関しての約束事は
@遊ぶのは基本的にパッチ時間の1時間のみ
A平日にする場合はすることをすべて終わってから
BDS本体はママのもの
C守れなかったらソフトを売り飛ばして(笑)DS禁止
D基本的に外に持ち出し禁止


稲葉君はうきうきで聞いてるのやら聞いてないやら(呆)
まあ今のとこ、きちんと守れているのでいいとしましょう。

DSを買った理由としては、パッチに集中させたくて奥の手を使う感じで購入を決定しました。
だってね、パッチ時間が1時間に減ってから眼鏡屋さんの店頭に置いてある自動の視力測定器(無料)ではかったら視力落ちてるんですもの(悲)
それにまぶたが心なしかお岩さん状態に・・・・・どうも
視力が落ちる=目を使ってない=まぶたの筋力が落ちる
という悪循環(?)に陥っている様子だったのよ。
それが遊ばせてたらまぶたの様子が元に戻ってきているじゃありませんか(驚)
どれだけ集中してるねん!って感じ。
ゲームのしすぎて視力の心配をしている親が多い中、
うちはゲームをしていると喜ぶ親になりそうです(違?)
posted by 稲葉君 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ついにやりました!

今日は久々の診察日でした。
もう、かなり前から糸が緩んでるのが見えていたので、
「今度の病院は抜糸!」
といいきかせまくってました(爆)

お盆明けのせいかやたら混みまくっていた病院だったけど、まあまあ早い事見てもらえて、やっぱり抜糸でした。
しかも、すでに糸が切れていたらしく(紫外線で劣化していくらしい)抜糸と言っても糸を抜くだけの作業だったのでサクサク進みましたよ。
「ん〜もう目薬もしなくていいですわ。目が赤くなった時ぐらいでいいですよ」
と先生。稲葉君はその言葉を聞いてにんまり。
さ「あと何本残ってます?」
「え〜っとね、もう一回見せてね。・・・・もうないですね。終わりですよ」
へっ??
「後残っているのは奥の方のと、白目のとこで抜糸する必要のないとこなので取りません。取らないといけない糸は今日で全部取れましたよ」
おぉぉぉっ!抜糸完了だよ!
い「もうすぐゴール(痛い思いしなくていい)?」
といまいち話についていけてない稲葉君。
「ん?もうゴールだよ。頑張ったねぇ」
と先生の言葉を聞いて小さくガッツポーズした稲葉君。
アイパッチも視力が安定してるのと(前回1.0 今回0.8)もう8歳という年齢もあるせいか終了を告げられました。
ただ、急にやめて視力が落ちると困るので段階的に減らして様子を見ましょうということで、1時間に減りました!
プールも終わった後に目薬をしてくださいねと言われ、回数制限もなくなりました!

次回診察日は冬休み。これからは診察の間隔も長くなりそうです。

手術からもうすぐ2年。
やっとのことで一段落しました。
いままでプールやらなにやらいろんな事を我慢させました。
やっと思いっきり遊ばせる事が出来ます。
まあ、ボール遊びはまだまだ心配の種ですけどね。。。。
去年はプールをまるまる我慢させたし、今年も夏休みの自由水泳も半分は我慢させました。たった4回しかなかった自由水泳だったのに・・・・
それも今日で終わったと思うとホッとします。
よく頑張ったね。稲葉君。。。。
posted by 稲葉君 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

盆休み

0515.jpg

学童が12〜16日が盆休み&ラジオ体操も休みなのでのんびりな稲葉君。
微妙に寝坊しつつ、このくそ暑い中、外で遊んだり、ゲーム(TVにつなぐだけのやつ)をしたりと、普段できない事を満喫している模様。
そんな中、15日は毎年恒例(?)の鮎釣り。
前におばば一家と行った川に今年も行きました。
水中眼鏡を手に遊びたそうな稲葉君ですが、主治医の先生から学校以外で泳ぐのは1回だけとお達しがでているので、今日泳いだらプールに行くのは止めるよと脅かして我慢させました(苦笑)
まあじーさま特性の木箱の水中鏡(?)があるので顔をつけずに川の中を見ることは出来るからね。それで我慢してください。
川の中を覗いては「魚いーひん・・・・」とすね気味な稲葉君。
そりゃぁ・・・・ねぇ・・・・・
自分が覗こうとしているすぐ傍からばしゃばしゃ入ったら魚は逃げますって(爆)
しかも足元しか見てないし、そんなところにいるわけないじゃん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
しばらく小さな網片手に(魚を捕まえる気でいたらしい)遊んでいたけど、魚が見つからないので、つまんなくなってきたのか、
「ままーおじいちゃんどこ?」
どこと言われても・・・・鮎を探して動いてるんだから知りません。
「さあ?あっち(下流)ちゃう?」
と答えると、
「おじいちゃん探しに行く」
行くって・・・・・無理だよ。
と言っても聞く稲葉君ではないので、とりあえず行けるとこまで行きましょう。
苔でつるつるの石の中を必死に移動する稲葉君。
頑張ったにもかかわらずじー様が見つかるわけでもなく・・・・
また戻ってきて一人寂しく川遊びしていた稲葉君でした。

朝の7時過ぎから3時ごろまで川に入っていたじー様と叔父さん(じー様弟)は
二人で40匹ぐらいの鮎をゲット。
私は動き回る稲葉君の後を追いかけてヘロヘロ(爆)
稲葉君は明日も来る!と元気いっぱい(勘弁してくれ)
親の体力も考えて欲しいものです。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

結局翌日はいけなかった稲葉君。
でもコンビニのスタンプラリーをして、ポケモンのシールをゲットして満足してくれました(朝は行けないのがわかって泣いてたのよ)
posted by 稲葉君 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ようやく・・・・

稲葉君の歯が抜けました〜(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
下の前歯2本です。もうすでに永久歯がはえてきてるので、いつ抜けるかハラハラしてたんですぅ(笑)
1本は数日前に抜けたんだけど、もう一本がまあぐらぐらしたまま抜けなかった。
で、昨日学童の帰りにドラッグストアに寄ったら・・・・・
「まま、血、出てきた」
と口の中を見せる稲葉君。
そりゃ気になって動かしてたら血も出るわっ!
「さわるからやがな。。。もうさわらんとき」
と言い渡して店の中に入ってしばらくしたら、
「まま・・・・抜けた」
と見せてくれる稲葉君。慌ててティッシュで包んで口の中を見たら血だらけ(いやぁぁぁ)
慌ててうがいだけさせました。

ところで、抜けた歯ってどうしてます?
この辺は下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯の場合は縁の下や土の中に。。
っていわれてるんですけど、他の地域もそんな感じなのかな?
ちなみに稲葉君は、
「もう生えてきてるからいいわ。残しとく」
と言ってるので2本とも袋に入れて保管中(汗)
posted by 稲葉君 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

稲葉君総括

放置しまくりだったのでここら辺で総括を(苦笑)

プール許可がでた稲葉君は嬉々としてプールの授業を楽しんでいます。
水泳大会も元気に出たらしく、人間洗濯機をしたそうな(笑)
まあ2年生は小プールでの授業だから遊び程度しか出来ないでしょうけど(大プールなら全員が溺れる)
学童では毎日泥だらけの汗まみれで、顔やメガネにまで泥がついていることもしばしば(嫌)
そろそろお茶も1リットルでは足りないかも(汗)
学校できゅうりを育てるので、収穫を楽しみにしているし、家ではプチトマトを採って「あまー」と叫びながら食べてます。

とりあえずもうすぐ始まる夏休みに学童で思いっきり遊ぶ事とプールへ出かけるのを楽しみにしている稲葉君でした。
posted by 稲葉君 at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

